Twitterフォロワーの増やし方とは?押さえておくべきポイントやおすすめツール・アプリを紹介

Twitterのフォロワーを増やすには、フォロワーになってほしいターゲット層のニーズを意識して運用する必要があります。なかなかフォロワーが増えないと悩んでいる人はポイントを押さえられていない可能性があり、今後の運用を変えていく必要があります。思いつきでツイートするのではなく、フォロワーの増やし方を理解して戦略的に運用していきましょう。

フォロワーを増やすには、具体的にどのようなことを始めればいいのでしょうか。この記事では、Twitterのフォロワーの増やし方について解説します。押さえておくべきポイントを詳しく説明したうえで、運用に役立つツールやアプリも紹介します。Twitterのフォロワーを効率的に増やしていくための情報として、ぜひ役立ててください。

Twitterのフォロワーを増やすと何ができるのか?

Twitterのフォロワーを増やすことで認知度が上がり、それまで接点のなかった多くの人に自分自身を知ってもらうことができます。フォロワーが増えれば増えるほど影響力も高くなり、地域を問わず、日本国内だけでなく世界中の人々にまで伝えたいことが届けられるということです。自分の発信によって多くの人が行動してくれる可能性も高くなります。

Twitterのフォロワー数は、一般的に信用度も表していると考えられるため「フォロワーが多い=信用度が高い」と判断してもらえます。また、SNSに関するマーケティング力の高さの証明も可能です。

Twitterのフォロワーを増やすには、ターゲットのニーズをつかんで的確な運用をする必要がありますが、Twitter運営のノウハウが仕事に活かせたり、依頼やオファーにつながったりすることもあるため、注力して損はありません。

フォロワーを増やすためにやるべきこと

フォロワーを増やすにはTwitterの特徴を踏まえたうえで、さまざまな取組みをすべきです。具体的にはどのような準備が必要であり、何を意識すべきなのでしょうか。ここでは、フォロワーを増やすためにやるべきことを説明します。

アカウントの世界観・方向性を決定する

不特定多数に向けて発信するのではなく、どのような相手にフォローしてもらいたいか明確にイメージしてツイートしましょう。マーケティング用語では、訴求したい対象となるターゲットを「ペルソナ」とよびます。ペルソナをイメージしたうえで、ペルソナがどのような情報を求めているのか詳しく調べてみましょう。ペルソナを設定することで、フォロワーを増やすためにどのようなツイートをすべきか明白になるため、内容も決めやすくなります。

プロフィールを充実させる

Twitterのフォロワーを増やすにはツイートの内容はもちろん、プロフィールも充実させる必要があります。なぜなら、ツイートを見て興味をもったユーザーは、そのアカウントのプロフィールを見てフォローするかどうか検討するからです。

お店に例えると、プロフィールは「看板」です。どのような商品やサービスを提供しているかについて、看板を見ればすぐにわかるようにしなければなりません。

Twitterの場合、発信者がどのような人でどのようなツイートをするのかプロフィールを見てすぐにわかるようにする必要があります。Twitterを通して商品やサービスを知ってもらうためにも、商品やサービスの内容を具体的に記しましょう。記載した内容に変更が生じたときは、すぐにTwitterのプロフィールも変更してください。

フォロー・いいね・リツイートをする

ツイートのターゲットとなるアカウントに出会ったら積極的に「フォロー」「いいね」「リツイート」をしましょう。知名度がほとんどない状態からフォロワーを増やすには、ただ待っているだけでは効率がよくありません。フォロー、いいね、リツイートなどのコミュニケーションにより、少しずつ自分のアカウントをアピールできます。交流を通して相手に興味をもってもらえれば、アカウントをフォローしてもらえる可能性があります。

ただし、1日にフォローできる数には上限があるため、むやみにフォローするとスパムと判断される恐れもあります。詳しくは後述する内容を参考にしてください。

1日複数回ツイートする

フォロワーやターゲットに響く有益な内容を心がけ、1日複数回ツイートしましょう。ただし、最初はどのような内容が求められているのか理解しきれていない場合も少なくありません。そのため、最初は他の人のツイートも参考にしつつ、どのようなツイートが求められているのか把握する必要があります。

たくさんツイートし、どのような内容を投稿すると反響が増えるのか試してみましょう。投稿した内容とともに、反応や具体的な返信も分析することで、よりターゲットに響きやすいツイートの傾向がつかめます。

1日複数回のツイートは、フォロワーにフォローを継続してもらうためにも重要です。既存のフォロワーを維持しつつ、新規フォロワーの獲得を目指して露出量を保ちましょう。

インフルエンサーに絡む

インフルエンサーからフォロー、リツイート、リプライなどをしてもらえれば、多くのユーザーに認知されるきっかけになります。インフルエンサーとは、SNS上でたくさんのフォロワーやファンがおり、高い影響力を誇るアカウントのことです。

ただし、インフルエンサーに絡もうとしてツイートにリプライしても、返信がくる可能性は低いでしょう。なぜなら、インフルエンサーのツイートにリプライする人は多く、インフルエンサー自身がすべてに対応するのは困難だからです。

インフルエンサーとの関わりを活用してフォロワーを増やすには、投稿を引用リツイートするだけでも効果が出る場合があります。ツイートの内容を踏まえ、自分のアカウントに合う投稿を引用リツイートしてみましょう。

ツイートに適した時間とは?

効率的にフォロワーを増やすためには、Twitterを閲覧・利用しているユーザーが多い時間帯を狙ったツイートを心がける必要があります。

Twitterの利用者が最も多い時間帯は21~22時頃、反対に最も少ない時間帯は3~5時頃です。また、通勤や通学の時間帯に加え、お昼休憩にあたる12~13時頃もTwitterを閲覧しているユーザーが増えます。

休日は仕事や学校が休みになるため、平日よりもさらに利用者が増えますがピークの時間帯は基本的にほとんど変わりません。

ピークの時間帯に自分でTwitterを開いて投稿するのが難しい場合は、予約投稿ができるアプリやツールを使うのもひとつの方法です。

Twitter運用時の注意点

Twitterのフォロワー数を着実に増やすためには、アカウントの凍結につながる行為は避けなければなりません。そのためには、Twitterのルールやポリシーを自分の目で見て確認する必要があります。ここでは注意点をまとめさせていただきましたので、参考にしてください。

1日にフォローできる数には上限がある

1日にフォローできるアカウントの上限数は400です。(認証アカウントの場合の上限は1,000)1日のフォロー数に上限があるのは、スパムなどの迷惑になる行為を防ぐためです。ただし、1日あたりの上限を守っていても、フォロー数が5,000に達すればそれ以上フォローできなくなる可能性があります。

フォロワー数とフォロー数の比率に基づいて制限がかかるため、自分自身のフォロワーが増えれば再びフォローできるようになります。フォロワー数とフォロー数のバランスも考えながら、着実にフォロワーを増やしていきましょう。

誹謗中傷のツイートはしない

暴力的な内容や誹謗中傷に該当する内容は、投稿が禁止されています。個人情報に関わる内容も同様です。ルールに違反した行為をすると、Twitterの運営元によりアカウントが凍結される恐れがあるため注意しましょう。せっかくフォロワーが増えてきても、アカウントが凍結されればまた新たにアカウントを育てなければならなくなります。

Twitterでは、不特定多数の人が見ていることを常に意識してツイートしてください。人が見たときに不快になる内容はアカウントが凍結されるリスクが増すだけでなく、フォロワーが減る原因にもなり得ます。

Twitterの運用に便利なツール・アプリ6選

フォロワーを増やすためにはさまざまな対策が必要なため、Twitterの運用をすべて手動で管理するのは大変です。Twitterの運用を手助けするツールやアプリがあるので、上手に取り入れて作業を効率化しましょう。ここでは、Twitterの運用に便利なツールやアプリを7つ紹介します。

Twitterアナリティクス

Twitterが公式に提供している分析ツールで、基本的に誰でも無料で利用できます。自分のアカウントやツイートに対する反応を数値で把握するのに便利です。具体的には、フォロワー数やツイート数などの基本的な情報に加え、インプレッション数やプロフィールへのアクセス数も確認できます。

Twitterアナリティクスの数値を活用すれば、どのようなツイートに対して反応が集まりやすいかがわかります。インプレッション数やプロフィールへのアクセス数が多いツイートを参考にし、今後どのような投稿をすべきか検討しましょう。

Twitterアナリティクスについてはこちら

Social Dog

フォロワーの増加率やフォローの解除率などを把握するためのツールです。ツイートの予約もでき、「予約枠」を設定して戦略的な投稿を目指せます。

また、フォロー返しやフォロー解除をしたり、ユーザーの反応がいい時間帯や曜日を分析したりするための機能も備わっています。選ぶプランによっては、自分1人で利用するだけでなく、複数のユーザーでの利用も可能です。

無料で利用する場合は機能が一部制限されますが、まずは試してみるといいでしょう。プランは個人向けと法人向けがあり、それぞれ2種類のプランから好きなほうを選べます。

Social Dogについてはこちら

TweetDeck

Twitterが公式に提供しており、ツイートの予約投稿やカラムの追加などをおこなえるツールです。タイムライン上のツイートをフィルター化して表示したり、複数のアカウントを登録してタイムラインをまとめてチェックしたりすることも可能です。

料金は無料でありながら、Twitterの運用に必要とされる機能がひととおり備わっています。公式のツールなので、安心して利用できるのも嬉しいポイントです。Twitterアナリティクスとともに利用すると、自分のアカウントの現状をしっかりと把握したうえで必要な対策を取れます。

TweetDeckの使い方についてはこちら

whotwi

Webサイト上でTwitterのアカウントのIDを入力すると、さまざまな情報を分析して表示してくれます。たとえば、ツイート内でよく使用されている単語を抽出したり、接点が多くて仲がいいと判断できるアカウントを表示したりできます。1日にツイートした回数の平均値を算出したり、フォロワーの傾向を分析したりすることも可能です。IDを入力するだけで簡単に利用でき、分析内容がグラフやイラストで確認しやすい点も人気の理由のひとつです。

Twitter上のトレンドについてもチェックできるため、ツイートのヒントにもなります。

Whotwiについてはこちら

Janetter for Twitter

一括更新やタイムラインのスワイプ切り替えなどができるアプリで、特にスマホでツイートする機会が多い人におすすめです。

複数アカウントが管理できて、切り替えをせずに新着ツイートをチェックできます。後からじっくり読みたいツイートを保存するための機能もついています。長押しやタップによる操作に対して、好きな動作を割り当てられるところも便利です。

Lite版、無料版、有料版があり、いずれも対応している言語は英語のみ、有料版以外は広告も表示されます。

Janetter for Twitterについてはこちら

feather lite for Twitter

Twitterのタイムラインをカスタマイズしたり、定型文をツイートしたりできるiOS向けのアプリです。自分が頻繁に使う画面を設定しておけば、タップするだけですぐに表示させられます。タブの設定では、タイムラインだけでなくダイレクトメッセージやメンションなども設定できます。

キーワードを指定すると、関連した興味のないツイートをミュートすることも可能です。画面がシンプルでわかりやすく、使い勝手がいいと多くの人から高い評価を得ています。iOSでTwitterの運用をスムーズにおこないたい人におすすめのアプリです。

feather lite for Twitterについてはこちら

まとめ

Twitterのフォロワーを増やすには、さまざまなポイントを意識して運用する必要があります。Twitterを始めてもフォロワーはすぐに増えるわけではないため、時間をかけてコツコツ取り組まなければなりません。せっかく育てたアカウントが凍結しないよう、ルールやポリシーをよく確認したうえでツイートしましょう。

フォロワーをよりスムーズに増やす方法としては、フォロワーを購入するのもひとつの手です。「SNS代行.om」を利用すれば、日本最安で高品質かつニーズに合わせたフォロワーを獲得できます。一般ユーザーだけでなく、企業や芸能関係者も利用している実績があります。効率的にフォロワーを増やし、Twitterのアカウントの影響力を高めていきましょう。