TikTokのフォロワーを増やすコツを徹底解説

TikTokと聞くと、「若い子向けのアプリ?」と思う人も多いのではないでしょうか。確かにTikTokは中高生に人気のあるSNSですが、近頃はビジネスコンテンツとしても注目を集めているのです。そのため、さまざまな企業が続々とTikTokに参入しています。

投稿する動画が15秒程度と短いTikTokには、YouTube等に比べて投稿しやすい特長があります。編集したりBGMを付けたりする作業が、アプリ内で簡単にできるのも人気の理由です。ただし、やみくもに動画を投稿しても再生数やいいねにはつながりません。フォロワーを増やすには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。そこで今回は、TikTokのフォロワー数を増やすコツを紹介します。

そもそもTikTok ってどんなもの?

TikTokは中国の「Byte Dance」という会社が運営する、ショート音楽動画コミュニティアプリです。日本では2017年にリリースされました。2018年には全世界のApp Storeのダウンロード数でNo.1アプリに輝き、日本国内でも「JC・JK流行語大賞2018」にランクインした大人気のSNSです。2018年の時点では10~20代の若者ユーザーが多い印象でしたが、現在は年齢を問わず利用者が急増しています。最近では、おじいちゃんやおばあちゃんのダンス動画などもアップされています。

TikTokは動画を撮影し、投稿する動画プラットフォームです。ただし、投稿できるのは15秒~1分程度の短い動画のみ。YouTubeなどに比べてかなり短い動画になりますが、この動画の短さこそが人気の理由です。投稿する側は加工や編集が簡単にでき、投稿のハードルが下がります。思いついたタイミングで、さくっと投稿できるのもポイントです。

一方、SNSを見る側も短い動画ばかりなので、学校の休み時間や電車の待ち時間など、空いた時間に気軽に見られるメリットがあります。アプリ内に無料で使用できる楽曲が用意されているので、BGMを簡単に設定できるのもTikTokならではです。難しいイメージがある動画の加工・編集を、誰でも簡単にできるようにしたTikTokは、飛ぶ鳥を落とす勢いのSNSといえるでしょう。

TikTok が流行した理由とは

TikTokがヒットした理由で考えられるのは、以下の3つです。

1つ目は、中高生におけるスマホの保有率が上昇したことです。2020年に厚生労働省が発表した「中高生のスマホ保有率」は、なんと約80%にのぼります。そのため、友達同士で動画を撮影したり、投稿したりするTikTokは、瞬く間に中高生のハートをつかみました。「Tikる」という言葉も、中高生たちから生まれた言葉です。

2つ目の理由は、「5G」の導入により通信が高速化したことです。動画コンテンツは通信量が大きく負荷がかかるため、敬遠されがちなサービスでした。5G導入によって、ストレスなく動画が見られるようになったのもTikTokが流行した大きな理由のひとつでしょう。

3つ目の理由として、2012年から中学校の義務教育課程にダンスが必修科目になったことが考えられます。TikTokでは、BGMに合わせてダンスを踊る動画が人気です。当然、投稿すると自分のダンスが他人に見られることになります。しかし、普段から人前でダンスを踊っている世代なので、他人に見られることに抵抗がない人も多いです。そうした背景も、TikTokの追い風になったのではないでしょうか。

TikTokでフォロワーを増やす目的は?

若者のエンタメツールであったTikTokは、今やマーケティングツールに変化しつつあります。なぜなら、若い世代にダイレクトにアピールできる唯一無二のツールだからです。アプリを起動すると全画面に表示される「Takeover広告」や、投稿動画と一緒に表示する「Infeed広告」、企業がハッシュタグを指定する参加型プロモーション「Tag challenge」などを利用し、さまざまな企業がTikTokに参入しています。

では反対に、動画を投稿する側にはどのような狙いがあるのでしょうか。世界最大の動画共有サービスであるYouTubeは、再生回数を増やすと広告収入が得られる仕組みです。そのため、多くのユーチューバーがチャンネル登録者数を増やすために、日々工夫を凝らしてさまざまな動画をアップしています。

一方、TikTokでは収入を得ることはできません。つまり、どんなに再生回数が多くても、現時点では自己表現の場でしかないのです。しかし、TikTokをキッカケに有名になっている人もたくさんいます。タレントやインフルエンサーとして活躍する人も多いです。さらに今後は、TikTokで収益化が可能になるといわれています。今からフォロワーを増やしておけば、次世代のインフルエンサーになる日も夢ではないでしょう。

フォロワーを増やす4つのポイント

フォロワーを増やすには、コンテンツ決めやハッシュタグ、告知などポイントを押さえることが大切です。ここでは、TikTokのフォロワーを増やす効果的な方法を紹介します。

人気のコンテンツを選ぶ

YouTubeやニコニコ動画などを含む動画投稿サイトといえば、ネタ系動画、音楽動画、スゴ技動画などを投稿する人が多いです。TikTokにも同じようなカテゴリーの動画が投稿されています。そんななか、TikTokで爆発的な人気を誇っているのが口パク動画「リップシンク」です。リップシンクはTikTokアプリに用意されている音楽に合わせて、口パクやダンスをおこなうものです。歌唱力はもちろん、クオリティーの高いダンスも必要ありません。大事なのは、「15秒の動画をどれだけセンス良くまとめられるか」です。

たとえば、YouTubeで「歌ってみた」・「踊ってみた」系動画を撮影する場合は、ある程度のクオリティーが求められます。動画を見る人の多くが品質の高い動画を期待しているからです。そのため、練習や編集に時間がかかり、気軽に投稿しにくいデメリットがあります。一方、TikTokの視聴者は中高生が多く、クオリティーの高い動画が求められていません。投稿のハードルが低く、気軽な気持ちで参加できるのもTikTokのメリットといえるでしょう。

また、リップシンクは片手にスマホを持ちながら自撮りするスタイル。つまり、振り付けは片手だけでいいのです。どんなにダンスが苦手な人でも覚えやすく、真似しやすいのも人気の理由です。さらに、TikTokには曲を低速再生しながら録画できる機能もあります。ダンスが苦手な人はゆっくり再生しながら踊り、普通の速度に編集すればよいのです。低速再生を使えば、どんなに速い曲でも完璧に踊っているように見えます。0.5倍速や2倍速機能を駆使して、ユニークな動画をつくるのもTikTokの醍醐味です。

ハッシュタグはセンスよく

TikTok に限らず、SNSではハッシュタグが重要な役割を担っています。そもそもハッシュタグとは、どのようなものなのでしょうか。ハッシュタグとは、「#(ハッシュマーク)」をつけたキーワードのことです。たとえば、「#ランチ」「# 犬好き」など、投稿内容に合わせて#の後に続くキーワードを記入します。ハッシュタグを設定すると、同じキーワードをつけた投稿を検索したり、同じ話題を共有できたりするメリットがあります。さらに、ハッシュタグをつけることで、投稿した動画がより多くの人に見てもらえるのです。ただし、人気のハッシュタグを押さえられるかどうかは、インフルエンサーとしてのセンスが問われます。

Instagramで使用率の高いハッシュタグといえは「#love」や「#fashion」ですが、TikTokにはTikTokの人気ハッシュタグが存在します。そのため、「#love」や「#fashion」をつけても、TikTokではフォロワー獲得にはつながらない可能性が高いです。そんななか、「 #おすすめ」、「#おすすめにのりたい」はTikTokの王道タグなので、迷ったときはこれらをタグ付けすれば間違いないでしょう。

なお、TikTokアプリでトレンドを検索すると、公式イベントやキャンペーン、人気急上昇中のハッシュタグが確認できます。より効果的かつセンスのあるハッシュタグをつけたい人は、こまめにトレンドをチェックすることをおすすめします。TikTokのハッシュタグはトレンドの移り変わりが早いので、人気のインフルエンサーや人気動画のタグを真似するのも効果的です。

告知を忘れずに

すでにFacebookやInstagramなど他のSNSで一定のフォロワー数を獲得している人は、そちらでTikTokの告知をする方法もあります。他のSNSであなたをフォローしている人なら、きっとTikTok動画にも興味をもってくれるはずです。プロフィール欄に、TikTokのIDを載せてフォローを促すのもよいでしょう。

面白い動画が撮れたら、多くの人に見てもらいたいものです。そのようなときは、InstagramのストーリーにTikTok動画の一部をアップするのもおすすめです。ただし、ストーリー作成の際には注意点もあります。TikTok動画は15秒程度と短いため、全編アップしてしまいがちです。しかし、ストーリーに動画の全てをアップしてしまうと、視聴者はTikTokをフォローする必要性を感じなくなってしまいます。ストーリーには、「続きを見たい」と思ってもらえるよう動画の冒頭だけをアップすることが大切です。

なお、ストーリーは24時間で自動的に消えてしまうため、ストーリーズアーカイブの設定をおすすめします。アーカイブすれば、作成したストーリーが保存されます。さらに、ハイライト機能を使えば、アーカイブしたストーリーをプロフィールに残したまま公開することも可能です。ハイライトはInstagramのフォロワーに、いつでもTikTokの告知ができる便利な機能なので、使わない手はありません。

プロの手を借りる

いくら簡単に投稿できるTikTokとはいえ、フォロワー数やいいね数を増やすにはそれなりの技術が必要です。そこでおすすめなのがプロの手を借りることです。SNSのアイコン画像を作ってくれたり、見やすい動画の作り方や効果的なハッシュタグの付け方を教えてくれたりするサービスもあります。人によってTikTokの使い方はいろいろなので、ひとりひとりに合ったアドバイスをしてくれます。これからTikTokを始める人はもちろん、TikTokのフォロワーやいいねが思うように増えない人にもおすすめのサービスです。

プロのサポートがあれば多くの人に見てもらえるTikTokになり、たくさんのいいねが付きます。TikTokは日本だけでなくさまざまな国の人が見ているため、新しいチャレンジの扉が開くかもしれません。フォロワーを増やして有名になりたい人、新たなビジネスを始めたい人は、プロのサポートを検討してみてはいかがでしょうか。

ビジネスにおすすめ! TikTokでフォロワーを増やす秘密のテクニック

TikTokには、ビジネスツールとしての使いみちもあります。しかし、どんなに素晴らしい発信をしたところで、見ている人が少なければビジネスにはつながりません。つまりここでも、フォロワー数がカギを握っているのです。

TikTokのフォロワーを増やす効果的な手段は、アプリ起動時に表示される「おすすめ(レコメンド)」で紹介されることです。この「おすすめ」にはフォローの有無に関わらず、動画が表示されるため、知らない人にも自分の動画を見てもらえます。そして、その人に動画が気に入ってもらえればフォローにつながります。ただし「おすすめ」に掲載されるには、再生回数といいね数を急増させ運営側にアピールしなくてはなりません。

TikTokの秘密のテクニックとして、いいねや再生回数、フォロワーを買えるサービスがあるのをご存じでしょうか。実は、TikTokのいいねや再生回数、フォロワーは買えるのです。自分のアカウントのフォロワーを増やすだけでなく、応援したい人のアカウントにフォロワーをプレゼントすることもできます。このサービスの利用が動画をバズらせる起爆剤となり、「おすすめ」で紹介されるきっかけを作るかもしれません。

コツを押さえてTikTokのフォロワーを増やそう

撮影や編集が簡単にできるTikTokは、中高生を中心に爆発的な人気を誇っています。しかし最近では、エンタメツールとしてだけでなくビジネスツールとして幅広い年齢層の人が注目しているようです。TikTokのフォロワーを増やすには、人気動画のコンテンツを選んだり、効果的なハッシュタグを付けたり、他のSNSで告知をしたりする方法があります。さらに、アイコン作りや動画編集などプロのサポートを受けるのもおすすめです。

一方、フォロワー数を増やすために一役買ってくれるのが、アプリ起動時に表示される「おすすめ」機能です。「おすすめ」に表示されると、フォロワー以外の人にも動画を見てもらえます。しかし、この「おすすめ」に載るには、再生回数やいいね数を増やさなくてはなりません。そんななかフォロワーを増やす秘密のテクニックとして、いいねや再生回数、フォロワーを買うサービスがあります。いいねや再生回数を瞬時に増やすことで、動画を一気に拡散するのが狙いです。

広告プラットフォームの『SNS代行.COM( https://sns-daiko.com/)』なら、InstagramやTikTokのフォロワーや再生数、いいね数を目標の数だけ増やせます。同様のサービスを提供する業者のなかには、架空アカウントを利用するところも多いですが、SNS代行.COMはアクティブユーザーから集客するため規約違反の心配もありません。日本人が日本国内で運営しているのも、安心できるポイントです。困ったことがあれば、いつでも問い合わせができます。あなたもSNS代行.COMで、TikTokアカウントを急成長させてみませんか。